募集要項

あずさ第一通信

進路ガイダンス

7月3日(金) 3年次生を対象に、進学ガイダンスを実施しました。

昨今の状況のため、当初5月に予定していましたものを、約2ヵ月延期して実施しました。

今年度の3年次生は、自分の志望する分野、
強いては志望校について調べようにも、情報は自ずと限られてしまっています。
そこで、これまで直接、志望校に行くこともままならなかった3年次生にとって、
上級学校の先生方から直接、お話を聞ける貴重な機会でした。



あるブースから「みなさん、学校選びの際、就職率だけで単純に比較していませんか?業界就職率にも注目して学校選びをしたらよいですよ」
というアドバイスが聞こえてきました。
そこにいた生徒たちはその言葉にハッとしてメモを取っていました。

 

それぞれのブースで、進路選択の参考となる実践的なアドバイスをいただき、
それを真剣に受け止める生徒たちの姿がみられました。

  

例年とは違う状況ではありますが、進路を真剣に考える今年の3年次生の姿勢は特筆すべきものがあります。
昨年も同様の進学ガイダンスを実施しましたが、昨年よりも約15%up、76.6%の参加率でした。
すなわち、柏キャンパス3年次生の4分の3を超える生徒がこのガイダンスに参加しました。
なお、スタンダードスタイルの生徒に限れば、参加率91.6%であり、
9割以上の生徒がこれに参加したのです。

こうした生徒たちを全力で応援・サポートしていきたいと考えています。