募集要項

あずさ第一通信

新入生歓迎交流会

野田本校
5月22日、新入生歓迎交流会を行いました!
今年度の交流会は埼玉県立歴史と民俗の博物館で様々な体験学習に挑戦しました。
先輩・後輩の仲の良さは野田本校の伝統です♪

入館後、まずは上級生と新入生混合班で体験スタート!
お互いにちょっと緊張しながらの顔合わせでした。

最初の体験は藍染め!
1人1枚ハンカチを染めます。
ハンカチにわりばしや洗濯バサミをつけて模様が出るように準備します。


準備ができたらいよいよ染付!時間を計りながら染めていき、出来たら広げて乾かします。
先輩も後輩も楽しそうに作業していました。




世界で1枚しかないハンカチが完成しました!


続いては日本の様々な時代の衣装を着る体験です。
好きな時代の衣装を一着ずつ好きな衣装を着ることができます。
みんなよく似合っていて先生達もびっくり(笑)
先輩と後輩が一緒に写真を撮ったりと交流を深めていました。




最後は火おこし体験。
ライターもマッチも使わずに火をつけます。
こつをつかむとほとんどの生徒が成功していました。
火打石の体験も行い、昔の人の知恵と苦労を体感することができました。




様々な体験を通して2・3年生と1年生の距離が近くなりました!
これからは先輩・後輩が協力して野田本校を盛り上げていって下さいね。

6月は書道博物館見学、ウォーキング、校外学習と多くの行事が予定されています。
多くの生徒の参加を待っています!