募集要項

あずさ第一通信

平成30年度 第14回卒業証書授与式が挙行されました。

全校
平成31年3月5日(火)、文京シビックホールにて14回目となる卒業証書授与式が挙行されました。


当日の天気が晴れだったこともあり、卒業生及び保護者様の表情も晴れ晴れとしておりました。
また、受付で待機している教職員の表情も明るく、式開始前から良い雰囲気が漂っておりました。




呼名の際には、卒業生のほとんどが呼ばれた名前に対し、しっかりと返事をすることができていました。
大勢の前で大きな声で返事をすることは誰でも緊張することですが、あずさ第一高等学校の卒業生は緊張することなく、堂々とした態度で返事をすることができました。これは卒業生の努力の賜物であると言えるでしょう。




賞状授与や在校生送辞、卒業生答辞の際には、あずさ第一高等学校の学校生活において偉大な功績を残した卒業生と、先輩が残した財産を継承しようとする力強い在校生の姿を見ることができました。
あずさ第一高等学校の現在と未来を同時に見ることができた我々教職員も非常に感銘を受けました。






卒業の歌の際には、卒業生のみならず教職員も涙を流しておりました。楽しいことや辛いことなど、様々なことがあった3年間でしたが、その思い出が涙となり、後に乾いて希望の結晶となった瞬間に立ち会うことができました。
卒業生には「旅立ちの日に」の歌詞のように、思い出を強く抱いてそして未来を信じて前向きに旅立ってほしいですね。


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからは是非、あずさ第一高等学校を卒業したことを「心の支え」として頑張ってくださいね。


皆さんがいつの日か母校訪問するのを教職員一同お待ちしております。


最後になりますが、皆さんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。