募集要項

あずさ第一通信

野田本校スペシャル授業~夏に向けた体作り~

野田本校
野田本校の前期スペシャル授業紹介第3弾は「夏にむけた体づくり」です!
夏に起こりがちの体調不良といえば夏バテですね。
暑い夏に負けない体をつくり、高校生活の夏を充実させるために夏バテ予防に特化した授業となりました。

初回は、夏バテの原因とは何なのかを学び、運動不足の体に鞭を打つように下半身を中心としたトレーニングもおこないました。
冷たい飲み物や食べ物の摂り過ぎが夏バテにつながることを知っていましたか?冷房も設定温度が外気温との差が大きすぎると逆効果です。

2回目以降は様々なトレーニングで体を動かしながら、夏バテ予防に有効な食材や料理などを参加者全員で調べることもおこないました。


トレーニングは筋トレや柔軟性を高める運動だけでなく、ゆるスポーツの「100㎝走」もおこないました。
100m走ではなく100㎝走です。100m走のようにいかに早くゴールするかではなく、いかに遅くゴールするかを競います。
常に片足立ちの状態でゆっくりと体を動かすため、体幹トレーニングになりました。

まだまだ暑い日が続くので、授業で学んだことを生かして夏を乗り切りましょう!

後期は、ゆるスポーツやパラスポーツを体験するSP授業を計画しています!
楽しく学んでいきましょう♪