募集要項

あずさ第一通信

スペシャル授業~あなたもツアーコンダクター~

野田本校
野田本校のスペシャル授業をご紹介します。
スペシャル授業は教科書・レポートの内容にこだわらず、様々な体験の中で見聞を広めることを目標にしています。自分の興味のある講座を選択するので、年次を越えた交流を深めることもできます。
今年度も5講座が開講されました!

スペシャル授業紹介第1弾は最も参加希望者が多かった「あなたもツアーコンダクター」(「ツアコン」)です!
この授業は、自分たちで旅の企画をたて、実際に旅行をすることを目指します。
野田本校生徒の投票で得票数の多い企画は、学校行事として実現させる予定です。

第1回は、野田から日帰り東京観光に出発! 3人以上のグループを作り、「原宿・浅草・秋葉原」の中から目的地を1つ選び、
指定されたスポットを訪れおみやげを選ぶ旅行案を作りました。スマホ使用は通常授業ではNGですが、このときだけはOK。参加者それぞれが検索します。



第2回は、山手線でGO! 山手線の駅名から1つをくじで選び、駅周辺のおすすめスポットとおいしい昼食場所を提案するプラン作りでした。
普段訪れない地域に意外な観光地を見つけ出しました。


第3回は、野田から電車でGO! 野田市駅から電車で2時間以内の目的地を自分たちで探し出します。
東京都内はもちろん、神奈川県・栃木県にも行くことができると判明! 
生徒たちの地元である千葉県・埼玉県・茨城県の有名スポットは「実は〇〇が楽しいよ」と話が盛り上がっていました。


第4回から第5回は、電車で行くおすすめの旅行プランを紹介しようと題し、今までに考えたプランの中から学校行事として提案したい企画を選び、
キャッチコピーや詳細な行程表を話し合い、模造紙にまとめました。


最終回は、プレゼンテーション&模擬投票。学校行事として実現させたいプランを、他の受講者の前で披露します。
発表のコツを確かめて、発表メモをつくったり練習したりしました。そしていよいよ発表会。お互いの旅行プランを比べて、いざ模擬投票! 




前期スペシャル授業としては終了しましたが、「ツアコン」はまだまだ続きます。
作成した旅行案を校内に掲示し、野田本校生徒と先生たちの投票が始まりました。自分の一票が学校行事を決めるということで、真剣に悩む生徒…先生の姿も。


教頭先生も一票!
受講した生徒からは、「調べるのは大変だったけど、楽しかった」「色々な場所に詳しくなった」という声もありました。
投票結果はただいま集計中。どんな学校行事になるのか、お楽しみに!