募集要項

あずさ第一通信

沖縄修学旅行~Part 2~

全校
昨年の11月のことになってしまいましたが、11月18日(日)~11月21日(水)3泊4日で沖縄へ修学旅行へ行ってきました。
今回は前回の続きで3日目、4日目をお伝えします。

【修学旅行3日目】
3日目は平和学習の日です。昨日は楽しい体験学習の日でしたが、今日は平和について学ぶ日です。「ひめゆり資料館」と「平和祈念公園」に行きました。

平和祈念公園は沖縄戦終焉の地です。晴れていて良い景色でしたが、ここで多くの人が亡くなった、ということは忘れてはいけません。
資料館を見学したり、映像をとおして戦争の悲惨さを学びました。



ひめゆり資料館では地上戦で命を失った人々の手記などがあり、命の尊さを改めて感じ取ることができました。みんなでしっかりと手を合わせました。


平和学習の見学時間をもっとのばして欲しい、という声も多数ありました。ほとんどの生徒がガイドさんの話に一生懸命耳を傾けており、平和の大切さを感じたようです。

平和学習が終ったら、お楽しみの「国際通り」です。奇跡の1マイルと呼ばれた沖縄一の繁華街です。
沖縄ならではのお菓子にTシャツ、たくさんお土産も買って、美味しいものもたくさん食べたようです♪


【修学旅行4日目】
修学旅行も最終日になりました。最後の観光地は「首里城」です。改修工事をしていたため、全体を見ることができませんでしたが、
記念写真を撮ったり、お城の中を見学して楽しむことができました。


最後は沖縄そばとじゅーしーを食べました。首里城でもアイス食べていたけど・・・別腹?みんなモリモリ食べました。


お腹が膨れたら、那覇空港へ。「TOKYO」の文字が私たちを現実に引き戻します。「帰りたくない~」なんて声もありました。

さよなら、沖縄。また来ます(涙)

この3泊4日の修学旅行で生徒たちは仲間や先生たちと寝食を共にし、普段の学校生活では経験しないことを体験しました。ほとんどの生徒が「修学旅行」の名のとおり、何かを「学んだ」旅であったと思います。この修学旅行で学んだことを今後の学校生活に活かしていきましょう!