募集要項

あずさ第一通信

野田本校スペシャル授業~生活に活かせる保健体育~

野田本校
野田本校のスペシャル授業紹介、ラストは「生活に活かせる保健体育」です。
日常的な体育の授業では中々踏み込みにくい内容に挑戦しました。

初回は怪我や今後の健康維持に繋がるストレッチと体幹トレーニングをおこないました。
ストレッチも運動前と運動後ではやり方が少し違います。
やり方を間違うと逆に怪我に繋がってしまいますので、しっかりやり方を学びます。


次に体のケアの一環として体幹トレーニングを学びました。
普段あまり運動をしていなかった生徒は、簡単な体幹トレーニングでも疲れたようです。
カウンセラーの先生も体幹トレーニングに挑戦しました!


2回目は効率的な体の動かし方を学びました。体重のかけ方や動かす方向を学びましたが、少し難しかったようです。


3回目は「美BODY」をテーマに、食事のとり方や体形を整えるためのトレーニングを学びました。


女子には興味深い内容になったようです。自分のやり方が間違っていたとショックを受けていた生徒もいました(笑)

体育の授業ではバスケットボールやランニングなどスポーツに取り組むことが多いですが、
この講座に参加した生徒は体のメンテナンス方法を学び、健康を維持する重要性を学ぶことができました。
やっぱり健康であることが何よりも大切ですね。
次年度も体育のスペシャル授業を開講予定です。ご期待ください!