募集要項

あずさ第一通信

国立科学博物館に行ってきました。(渋谷キャンパス)

渋谷
12月1日に上野の国立科学博物館へ行ってきました。

★★かはくスクールプログラムに参加しました★★
●骨ほねウォッチング
バラバラにした人の全身骨格標本を組み立てて、人の体のつくりについて楽しく学ぶプログラムに参加しました。
【生徒の感想】
・色々な骨の形・種類のものがあって1つ1つ大切な役割があることが良く分かった
・骨を組み立てて、どこにあるのか、向きがどっちを向いているのか学習することができた。
・骨は人の体を支える、守る、動かすなどの働き、その大切せを改めて知ることができ、とてもいい体験になりました。

 

●鳥のくちばしのひみつ
鳥類の骨格標本を観察し、くちばしのつくりやはたらきなどを使って推理するプログラムに参加しました。
【生徒の感想】
・くちばしによって、使い方や形が違うことがよくわかった。
・道具や食べ物を予想することでくちばしの用途を考えるのがすごく新鮮でした。
・一羽のことを知ると、鳥のことをもっと知りたくなりました。身近なハトとかも観察してみたいと思います。
 


★★展示を見学しました★★
みんなが取り組んだワークを一部ご紹介します。



【感想】
たくさんの展示物があって面白かった!
すべてリアルで本物が近くにあるような感覚だった。
地球の歴史や地球に住んでいた生物や人間の歴史などたくさんのことが知れて楽しかった。
何千年前からたくさんの生き物がいて、進化し、今自分たち動物がいると実感しました。
 

 

 

たくさんの’ほんもの’と出会い、興味を持って学習できたようです。
これからも科学に関心を持って、さまざまなことに感動して、自然とともに歩んでいきましょうね。