募集要項

あずさ第一通信

野田本校スペシャル授業~大江戸講座~

野田本校
野田本校のスペシャル授業をご紹介します。
スペシャル授業は教科書・レポートの内容にこだわらず、様々な体験の中で見聞を広めることを目標にしています。
自分の興味のある講座を選択するので、年次を越えた交流を深めることもできます。
スペシャル授業のある日は昇降口のホワイトボードもスペシャル仕様です♪
  


 

 
今回は後期のスペシャル授業の中から「大江戸講座」をご紹介します。

一回目は「江戸時代とは?」をテーマに江戸の成り立ちや幕府、徳川家など主に武家についての講義でした。
参加した生徒達は、歴史が大好きなので、一回目から大盛り上がりでした。
二回目は「江戸の町人文化」がテーマでした。前回の武家とはまったく違う町人文化の話も盛り上がり、江戸の魅力が再発見という感じでした。




    


三回目は生徒達が待ちに待った「江東区深川資料館の見学」でした。江戸時代の深川の裏長屋や船宿、八百屋などのお店。てんぷら、そばの屋台などが実物大で展示され、
しかもお店や家に上がって、道具などに手を触れても良いので生徒達は大喜びでした。ボランティアの方の解説にも真剣に耳を傾けていました。
生徒達は閉館時間になっても、「帰りたくない」「もっと見ていたい」と言っていました。



    

 
四回目は「文化祭に展示しよう」がテーマ。資料館で学んだことを元に、もっと深く調べ、班ごとに模造紙にまとめて展示しました。
班によっては江戸らしく筆ペンで書く生徒もいました!展示の様子は文化祭のページにありますのでこちらもご覧ください♪
  


 


五回目は「江戸の終わり、江戸から明治へ」でした。
人気のある幕末維新期について、新選組の歴史を中心に学習しました。

六回目は「江戸を探しにin野田」をテーマに学校の外へ出ました。野田は古い町ですから、江戸を感じさせる建物も多く見られます。
また、中には明治や大正など近代の建物もあり、江戸との違いがおもしろく感じられます。また、博物館もあるので入ってみました。
生徒達は博物館が大好きなので、予定していた時間をオーバーするほど熱心に見学していました。






6回の講座で生徒はさらに歴史を学ぶ楽しさを知ることができたようです。
「もっと江戸時代を知りたい!」「戦国時代や明治時代も勉強したい!」という感想が多かったので、
来年度はさらにパワーアップした講座を開講できるようにしたいと思っています!