募集要項

あずさ第一通信

第3回 体験授業

10月14日土曜日、第3回体験授業を行いました。

この日は生憎の天気で、やや寒空の中での
体験授業となりました。


まずは学校の仕組み、生徒たちの学校生活についてを全体で説明した後、
体験授業に移りました。


今回の体験授業は2つ。スペシャル授業の理科と、オリジナルコースの講座の体験です。
①「理     科」   科学の目で見る「空気」~目に見えないけど実はスゴイ~
②「アニメ・まんが」   あなたの絵をプロがワンポイントアドバイス~1ランクアップを目指そう!~

では、それぞれの体験授業の様子を見てみましょう。

①「理科」   科学の目で見る「空気」~目に見えないけど実はスゴイ~  
理科では、身近な空気についての授業でした。
なにやらいろいろな道具を広げて、空気についてのお話と実験をします。


空気の中の酸素の量を見てみる実験や…


普段は感じない気圧を感じてみる実験も…


あずさではこのように、教科書の中だけにとどまらない体験型の学習や、
ちょっとした実験・工作などを行うスペシャル授業というカリキュラムを組んでいます。
今回の理科では、身近な空気のことも、意外と知らないことが見つかった様子で、楽しんでいただけたようです。


②「アニメ・まんが」   あなたの絵をプロがワンポイントアドバイス~1ランクアップを目指そう!~

こちらはオリジナルコースの体験授業。
今回は、声優・アニメコースの、アニメ・まんが専攻の体験授業でした。
実際にアニメ業界で仕事をされている先生に、イラストのノウハウを学びます。


参加してくれた中学生は、その場で絵を描いて、そこで直接アドバイスをもらいました。


プロの前で絵を描くのには緊張した様子でしたが、貴重な機会に皆さん頑張って取り組んでいました。
これをきっかけに、さらに絵の向上ができるといいですね!

次回の体験授業は、11月18日(土)です。
①「 社  会 」  選挙ってなに?~目指せ!選挙通!~
②「 ボーカル 」  自分の本当の声を出してみよう!
③「ネイルアート」  秋はほっこり ラテアート
以上の3本立てになります。

また、11月4日(土)と5日(日)は、文化祭を開催します!


生徒たちが主体となって開催する、年に1度の大きなイベントになります。
生徒たちの日ごろの成果や、授業などとは異なる一面をぜひ見にきて下さい。

皆様のご来場、心よりお待ちしております!