学校生活

学校生活

Q&A

これまであまり学校に通えていなかったのですが、入学できますか?また、高校の勉強についていけるでしょうか。

本校は出席日数で入試の合否を決めることはありません。高校を卒業したいという気持ちを持っているか、入学後どのような希望や目標を持っているか、といったことを重視して選考を行いますので、安心して受験してください。
また、学力的に不安がある場合も、中学校の復習を行いながら余裕のあるペースで進めていきますので、大丈夫です。特に学習に不安があるは、スタンダードスタイルをお勧めしています。なかでもスタンダードスタイル週5日制は学習内容について時間をかけてじっくりと説明していきますので、確実に理解を深めながら、レポートを完成させていくことができます。

オリジナルコースの内容は、卒業後に専門学校で学ぶのとどのように違うのですか。

まずは、大切な高校時代に、好きなことに打ち込み、上達する楽しさを味わえるということが一番大切なことであると考えます。また、より早い時期から専門的に学ぶことで、基礎的な力をつけて専門学校などに進めるということもあります。
そして最後に重要なのは、その内容が本当に自分に向いているのかということを見極める機会になるということです。その道のプロフェッショナルから具体的な仕事の話などを聞いていくうちに、よりその仕事への希望が強まる生徒も、自分には向いていないと感じる生徒もいます。オリジナルコースは学期ごとに変更が可能ですので、最終的な進路を決定する前に興味のあることにどんどんチャレンジしてみましょう。

大学受験を考えているのですが、進路指導や対策などはしてもらえますか。

全体へは進学ガイダンスや進路総合ガイダンス、個別では三者面談や面接指導などを行い、様々な進路対策をおこなっていますので、実際に毎年多くの生徒が大学に進学しています。大学進学コースでは、少人数指導で細やかな大学受験対策も行っています。
また、近年多くの大学で導入されたAO入試では高校時代にどのような生活を送ってきたかが重視されます。スペシャル授業では様々な資格や検定にチャレンジしますので、自己アピールの材料にすることができます。