募集要項

あずさ第一通信

進路ガイダンス


3年次生はいよいよ希望進路を明確にする時期がやってきました。そこで、3年次生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

各学校の説明に先立ち、全体に進路講話を実施しました。そこでは進路決定までの今後のスケジュールや志望動機の具体的な書き方など、就職・進学問わずこれからに役立つ情報を教えていただきました。



今回、柏キャンパスに大学、短期大学、専門学校合わせて23校を招聘しました。進学希望者だけでなく、就職希望者を対象とした講座も設け、また高等技術専門校もお呼びしました。

生徒たちはそれぞれの学校の説明を一言一句逃さないようにメモを取るなどしてガイダンスに参加していました。




以下は生徒たちの今回のガイダンスに参加した感想です。

・(自分がこれまで関心のなかった分野の学校のお話を聞くことで)自分の視野を広げることができました。(5日制・女子)
・(進路講話で)志望動機の書き方を学び、こういうふうに書けばいいんだなと思いました。(3日制・女子)
・(専門学校の)説明を聞いて、(学校選びでは)卒業後の就職(状況)に着目しなければならないと思いました。(3日制・女子)
・就職に対する認識が甘かったなと痛感しました。今からしっかり準備しようと思います。(5日制・女子)
・履歴書を正しく、また志望動機をしっかり書けるように、さらに面接できちんと応対できるよう練習しなければならないと思いました。(3日制・女子)

このガイダンスで学んだことを活かして、より良い進路選択ができれば、と思っています。