募集要項

あずさ第一通信

平成30年度 第6回ホワイトスクールin菅平

全校
平成30年度 あずさ第一高等学校 ホワイトスクールin菅平

1日目
それぞれのキャンパスを出発し、菅平に到着してからまずは昼食を取りました。
午後のスクールのため、恒例の牛丼をお腹いっぱい食べました!!

到着したときの天気はそこそこよかったのですが、昼食を取っている最中に外の
天気はガラッと変わり曇り空に。
そんな中でもあずさの生徒たちは元気いっぱい、一生懸命に取り組んでいました。
初心者の生徒でも、短いスクール時間の中で段々と滑れるようになり、
最初は怖がって表情が強張っていた生徒でも、次第に笑顔になってくれたことは嬉しかったです。
   

夜は、急遽先生も交えてトランプ大会が開催されていたり、普段とは違う環境を楽しんでいるようでした。
慣れない運動で疲れたのか、みんな寝るのが早かったです。

2日目
この日は晴天とは言えませんが天気に恵まれ、生徒も普段見慣れない綺麗な雪景色に
喜んでいました。

   

スクール、閉校式が終わった後の自由滑走は、待ってました!と言わんばかりに、
生徒たちはリフトで頂上に向かっていきました。
   

2日間のスクールで練習したことを存分に発揮して楽しんでいました。
最初は転んでお尻が痛いと言っていた生徒が次第に上達していき、
「楽しい」「また来たい」と言っていたのが印象的でした。

また来年も参加してくれることを待っています!!
   

参加生徒の声
ホワイトスクールに行って普段話さない子と話す機会が多かったり、全然関わりがなかった先輩たちと関わったりして自分の役割(校舎代表、室長)を果たす事ができました。自由時間の時などは同じキャンパスの人と仲よく遊べたし、全キャンパスが集まる時は皆で協力したり譲り合ったり時と場所によってどうするべきか考える事ができました。私はスキーだったのですが、同じクラスの子がいてもちろん他のキャンパスの人もいました。最初は何もできなかったけど講師の方や友達まわりの人と声をかけあって滑れるようになりました。少し苦手な形があってうまくできなかった事があったけど、同じグループの人に聞いたり、転んだら大丈夫?って声をかけてくれたりする人もいて嬉しかったし、本当に楽しかったです。次の日の筋肉痛はとんでもないくらいしんどかったけど充実した1泊2日でした!校舎代表、室長をやってよかったです。この経験は何かに活かせたらいいなと思います。