募集要項

あずさ第一通信

平成30年度前期卒業証書授与式が挙行されました。

全校
9月28日(金)、野田本校4階ホールにて前期卒業証書授与式が行われました。

あずさ第一高等学校は、仕事をしながら学習を進める生徒や国際舞台で活躍する生徒など様々な生徒が在籍しているため、前期と後期の2回、卒業式があります。

この前期卒業証書授与式では14名の生徒があずさ第一高等学校を巣立っていきました。
仕事などの都合でやむをえず参加できない生徒が多かったことは残念ですが、担任から一人ずつ名前を呼ばれ、校長先生より直接卒業証書を受け取った生徒たちの表情はとても良いものでした。





成長した生徒たちの姿を見て、担任のみならずその場にいた教員全員が感動したということは言うまでもありません。



式終了後には「送る言葉」という時間があり、担任の先生から卒業生に向けて様々な話がありました。

RPGを例に出して話をする教員や、アルバイト時代に店長から言われた印象的な言葉を引用しながら話をする教員など、送る言葉やその伝え方は十人十色でしたが、卒業生全員が自分のキャンパスの教員の話のみならず、他キャンパスの教員の話にも聞き入っていたのが印象的でした。




最後はキャンパス毎に記念撮影。みんな良い表情をしています。

この日に14名の生徒があずさを巣立ちましたが、それと同時にこれから14の新しい物語が始まります。

その物語同士は交わることが少ないと思いますが、あずさ第一高校で学校生活を過ごしたことそして、晴れてあずさ第一高校を卒業したというところは共通しており、根底にあります。

そして、そのことが卒業生の心の支えとなっていることでしょう。




卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんが何時の日か母校訪問するのを教員一同お待ちしております。

最後になりますが、皆さんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。