募集要項

あずさ第一通信

新入生歓迎交流会

野田本校
5月9日、新入生歓迎交流会を行いました!
今年度の交流会は両国の江戸東京博物館を学年を越えた混合班で見学し、全員で課題に挑戦します。
先輩・後輩の仲の良さは野田本校の伝統です♪

入館後、まずは上級生と新入生が自己紹介。
お互いにちょっと緊張しながらの顔合わせでした。


自己紹介後は班ごとに課題スタート!
班によっては効率よく問題を解くために班長を中心に作戦会議を行っていました。
すごい!


江戸東京博物館は展示物を見るだけでなく、実際に過去の人々の生活を体験できる物がたくさんあります。
桶や纏が想像以上に重いことにみんなびっくりしていました。





    



江戸ゾーン・東京ゾーンの課題を午前・午後にクリアし、楽しみながら学習することができました。
班ごとに記念撮影してこの日は終了!
みんなたくさん歩いてちょっとお疲れですが、表情から先輩後輩の絆が深まったことがわかります♪
  


  

課題に取り組む合間には、上級生が1年生の悩みや不安を聞いてアドバイスする光景も見られました。
考査の勉強方法を教える先輩もいて1年生の不安も少し和らいだか様子でした。
まさに新入生歓迎「交流」会!野田本校には頼りになる先輩がたくさんいるので、
今後も先生だけでなく先輩も頼ってくださいね。

夏休みまでに進学ガイダンスや江戸川ウォーキング、そして校外学習もあります!
今回仲良くなった先輩・後輩と積極的に参加して下さいね♪