募集要項

あずさ第一通信

平成30年度 教職員研修 ~中野サンプラザ~

全校
4月12日(木)みなさんが始業式を迎える前に、全教職員が集結して
教職員全体研修を実施いたしました。




白波瀨正人校長から、過去3年間の研修内容を振り返り、
本校教職員が今何をすべきか何を求められているのかをご講義いただきました。




尾崎圭副校長からは平成29年度の事例をもとに、事例研究。
あずさで実際に起っていること、対処方法などを発表していただきました。




午後の部に移り、鈴木進太郎教頭から通信制高校の質向上に向けて、
本校ではどう取り組むのか、どう取り組むべきか一緒に確認していきました。




今年の外部講師は、特定非営利活動法人「ReBit」様から2名の講師を招聘しました。
『今日からできること~LGBTを含めた全ての子どもたちのために~』を演題に
LGBTの正しい理解と必要な対応を学びました。
大変わかりやすくご講演いただき、また小さな質問にも丁寧にお答えいただき、
我々でもすぐに取り組めそうなアイデアをたくさん頂戴しました!
本当にありがとうございました。




司会進行は保健体育科の横山純教諭。
当日は気温25度にも迫る勢いと、先生方の熱気で会場内は大変熱かったです。
さらにちょっと空調の調子も悪く、体調管理のために多くの方が上着を脱いで研修に挑みました。
今年も教職員一同、あずさのためにますます努力してまいります!