募集要項

あずさ第一通信

第2回 体験授業

8月26日土曜日、第2回体験授業を行いました。

この日は大勢の中学生・保護者様にご来校いただきました。
教室一杯の来校ありがとうございました。


今回も4名の在校生が体験授業のお手伝いをしてくれました。


その中で、1年生のKさんと、2年生のHくんが、学校生活についてや、オリジナルコースについての様子をお話してくれました。



さて、今回の体験授業は2本立てです。
①「数   学」   文字式で証明!~今日からあなたも占い師?!~
②「声   優」   声優の仕事をプチ体験!いろんな台詞を喋ってみよう!

それぞれの体験授業の様子を見てみましょう。

①「数   学」   文字式で証明!~今日からあなたも占い師?!~  
数学と聞くと、難しい印象ですが、今回は文字式を使って、相手の考えた数字を言い当てたり、誕生日を当てたりと、
一見すると数学のように聞こえないことですが、文字式の仕組みを利用しているのです。


計算の結果はどうでしたか?
楽しい数学に触れられたでしょうか?




②「声   優」   声優の仕事をプチ体験!いろんな台詞を喋ってみよう!

こちらは声優の体験授業。
プロの講師による授業とあって、皆さん真剣な表情でした。


いい声を出すために、ストレッチや基礎から行いました。



その後は、声優の仕事のひとつ「アフレコ」の体験。
今回は「おはようございます。(自分の名前)です。」
という台詞を順番に録音していきました。




まずは在校生のお手本です。



在校生二人のお手本の後は、いよいよ中学生の体験です。



みなさん緊張しながらも、頑張って声を出していましたね。
このあと、録音した声を実際に聞いてみました。
体験に来ていた中学生のみなさんの多くは、自分の声を録音して聞いた経験がなかったようで、
貴重な体験ができましたね。

どの授業に参加された皆さんも、楽しそうに授業を受けていました。

次回の体験授業は、10月14日(土)です。
①「理     科」  科学の目で見る「空気」 ~目に見えないけど実はスゴイ~
②「ボランティア部」  ちょっとボランティア! ~絵手紙で人を元気に~
③「アニメ・まんが」  あなたの絵をプロがワンポイントアドバイス ~1ランクアップを目指そう~
以上の3本立てになります。

また、9月16日(土)には在校生による入学相談会を実施します!
柏キャンパスに在籍している生徒より生徒目線での相談会を実施いたします。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!