募集要項

あずさ第一通信

野田本校8月の体験授業

野田本校
8月26日土曜日、野田本校で体験授業を行われました。
今回は国語アニメ・まんがの2つと、来年4月開講予定の手話コースの授業です!

まずは全体会で鈴木教頭からご挨拶と、野田本校の大屋キャンパス長から学校説明をさせていただきました。


この日も在校生にお手伝いに来てもらい、来場していただいた皆さんからの質問に答えてもらいました。
2年次生のMさんはとても緊張していましたが、学校生活の事、校則の事、先生の事などなど…様々な質問に答えてくれました。


全体会後はいよいよ体験授業!
各教室に移動していただき、授業がスタートします。

まずは国語の授業。
今回は「今と昔のラブソング~和歌とJ-POPの共通点~」というタイトルで本校の国語科の教員が担当しました。

人を好きになる気持ちは千年前から変わらないということがよくわかる授業でした♪

こちらの教室はアニメ・まんがコース
あずさの中でも人気のオリジナルコースで、線の引き方などの基本からキャラクターの設定方法などの実践まで幅広く学ぶコースです。

  



体験授業では実際にオリジナルコースを指導している先生から表情の作り方やキャラクターの書き方を教えていただきました。

最後に来年4月開講予定の手話コース
耳の不自由なかたのコミュニケーション方法である手話の基本から学び、検定にも挑戦していく予定です。




体験授業では手話コースの講師を派遣していただく千葉聴覚障害者センターの先生から挨拶や自己紹介について教えていただきました。
手話コースの体験授業は11月にも実施予定ですので、多くの方に参加していただければと思います。

〈来校していただいた方の感想〉
8月の体験授業は多くの方にご参加いただきました。
アンケートから感想の一部をご紹介させていただきます。
・学校の雰囲気もわかり、先生方の生徒1人1人の個性を見ながら応援しているという校風も娘に合っているように感じた。
・通信制と全日制の違いがよくわかりました。
・手話は初めてで緊張したけど、あいさつ・自己紹介が覚えられたことが嬉しかった。
・昔の和歌と今のラブソングが共通している部分や違う部分が知れたので嬉しかった。
・アニメまんがの体験では実演の手早くキレイな描き方に感動しました。
ご来校いただきありがとうございました。

次回は9月16日土曜日に「在校生・卒業生による学校説明会」を実施致します。
在校生・卒業生から学校生活や進路選択についてご説明させていただきます。
さらに、あずさ第一高等学校の標準服試着も行います!
ぜひご来校ください♪