募集要項

あずさ第一通信

町田キャンパス JAXA&プラネタリウムに行ってきました

町田
☆☆☆ JAXA&プラネタリウムに 行きました~~ (^。^)/ ☆☆☆

5月24日、理科特別授業として、町田キャンパスから程近いJAXA相模原キャンパスと相模原市立博物館へ行きました。
まずは、博物館で展示見学(*^_^*)



マンモスの化石や、シカの剥製、鳥類に紛れた哺乳類のコウモリを発見したり、相模原周辺の植物の展示なども見学しました。

その後は…
一番のお楽しみ~♪
博物館内のプラネタリウム・全天周映画 「HAYABUSA」 を観覧しました!!
 太陽系誕生の謎を探るために小惑星探査機として打ち上げられた「はやぶさ」…
 様々なミッション達成のために7年間宇宙で活動しました。
  その間には、故障があったり…通信が途絶えてしまったり…それでも、奇跡的に地球に帰還!!
その、あきらめない心に感動し、涙した生徒も … (T_T)

そして、いよいよJAXA相模原キャンパスへ。
「はやぶさ」の模型で「イオンエンジン」が4基搭載されていることを確認(^_^)/
その他、月の周辺を調査した月周回衛星「かぐや」や、金星探査機「あかつき」や、原寸大の2基の「M-3SⅡロケット」と、「M-Vロケット」の展示を見学、「日本の宇宙開発研究って、すご~いんだね~!」と、改めて知りました(*^_^*)




 
生徒たちの感想…
「はやぶさのイオンエンジンの速さにびっくりした。東京から大阪まで15秒は早すぎますね…。あと、私も宇宙に行きたいわ。」
「久しぶりにプラネタリウムを見たのでとても楽しかったです。また、はやぶさのことをストーリーで知れたのでより一層分かった気がしました。博物館での展示見学がとても楽しかったです。」
「2018年(6月に、はやぶさ2がリュウグウに到着予定)が、とても楽しみになりました。」
その他にも、感動したという内容が多かったです。
ちなみに、今回は、社会科特別授業ではありませんでしたが… 土間のある農家の暮らしを再現したコーナーでは、
「落ち着く~」という声が多かったです (*^_^*)


最後は、課題もしっかり仕上げ、宇宙や生きものなどいろいろなことを学んだ一日でした(^o^)/