募集要項

あずさ第一通信

スペシャル授業START!!

横浜
横浜キャンパスで初のスペシャル授業がありました。
スクーリングとの関係で開始が例年より遅れた分、待ちに待ったスペシャル授業でした。

1年次生にとっては初めての講座、

2年次生にとっては昨年度とは違った講座にチャレンジ、

3年次生は進路を意識した講座選択のようでした。

今年度は、「カラオケスペシャル」
「法律講座」 「ENGLISH EXERCISE」
「文章力ステップ講座」 「月曜映画館」
の5部門の講座がスタートしました。

【カラオケ講座】
 



知っている曲が流れると、みんなノリノリ!


【法律講座】
法律にちなんだDVDから、謎を解き、事件解決までを考えました。
映像も分かりやすいから取り組みやすかったです!
 


【ENGLISH EXERCISE】
 

EXERCISEと言っても踊るわけではありません。英単語から勉強します!
英検の易しい問題から始めるので英語が苦手でも大丈夫。少人数なので安心して勉強しました。


【月曜映画館】
今日はみんなで「WOOD JOB~神去なあなあ日常~」を見ました。
主人公の若者が林業に携わりながら人間的に成長していく映画で林業についても
学べるし笑いもあって、エンディングではとてもハッピーな気持ちになりました。
 
 

【文章力ステップ講座】
3年次生が中心の講座になりました!
AO入試などを念頭に入れ、進路を意識した3年次生がこの講座を選択したことにあっぱれ!

グラフから情報を読み取る課題では、正答を導くだけでなく、
なぜ正解なのか、なぜ不正解なのか、どのように考えたかなどをディスカッションします。

知恵を出し合いながら難問に挑みます。
 


普段の教科とは異なるスペシャル授業。いつもとは違うみんなの顔。熱心に取り組む姿が見られました。
横浜キャンパスの前期はこの講座、やりますよ!