募集要項

あずさ第一通信

町田スペシャル授業 開始!  

町田
スペシャル授業 ~Yes, you can!~
5月12日(金)スペシャル授業が始まりました♪♪

複数あるスペシャル授業の講座には、それぞれ個性的な(?)講師陣が!
先週、生徒たちは講師たちが行う各講座のプレゼンを聞き、自分に合った講座を選択したばかり。

その中の一つをのぞいてみましょう




ここは資格取得にチャレンジする講座のようです。
講座名は“Yes, you can!”。
なんかどこかで聞いたことがあるような・・・ゴニョゴニョ・・・。

それはさておき、みなさん、履歴書や調査書の資格欄に「書くことが無い!」と、
困ったことはありませんか?
そんなあなたにうってつけの講座ですよ!

資格取得、と聞くと「真面目にお勉強する講座かー」となんとなくガッカリしたく
なりますが、意外や意外、受講している生徒たちは、いつもの授業より楽しそう。

資格をすでに持っていて、次のレベルに挑戦する生徒もいますが、
「資格ってナニ?」という初心者もいます。
最初の数回は、一時間ずつ、いろんな資格のお勉強を体験してから、
自分に合った資格取得を目指そう、ということで、今回は英語検定と漢字検定のお勉強です。



板書したり、問いかけに元気よく答えてくれたり、積極的な生徒の姿勢に、
教える側もとても楽しく充実した時間でした。

“Yes, you can!”で取得を目指す資格は・・・・ 
漢字検定 英語検定 世界遺産検定 秘書検定 料理検定
の5つだったはずなのですが、講座の中で話した硬筆検定やアロマテラピー検定などの、
ほかの資格にも、さっそく「興味がある!」と言ってくれたので、
硬筆検定のお勉強も次回、体験してみることに。

「勉強が楽しく感じた」
「次の世界遺産検定と硬筆検定が楽しみ」
資格チャレンジコースの終了時、生徒から聞けたうれしい言葉。
でも、楽しいだけじゃなく、合格も目指そうね!!

これからも少しずつ、町田キャンパスのスペシャル授業をご紹介していきますのでお楽しみに