募集要項

あずさ第一通信

町田キャンパス 必見スペシャル授業!

町田
スペシャル授業を終えて

毎週金曜日3、4時間目にスペシャル授業を行っています。教科書を使わずに幅広い知識の習得を目的としています。今年度は運動・ボランティア講座、映画鑑賞講座、オープンマイク講座、心理講座、進路講座、英検講座、漢検講座の7つの講座の中から生徒に選択してもらい、半期1セットで年間2セット受講してもらいました。今年度の授業内容を少しだけご紹介します。

○運動・ボランティア講座
  運動はフットサルや3on3のバスケット、卓球、ボウリング、ボルダリングにも挑戦しました。教員も一緒になって若さに対抗して頑張りました。ボランティアでは、町田駅周辺の清掃、エコキャップ、校舎内清掃等を行いました。町田駅周辺の清掃では、地域貢献を目的に活動しましたが、真夏の炎天下にもかかわらずやり遂げることができました。このように、生徒と教員が夢中になって一つの事に取り組むと、自然とお互いに打ち解けることができるようです。

○映画鑑賞講座
  視聴覚教室のプロジェクターとスクリーンを使い、洋画、邦画問わず、感動もの、アクションもの、お笑いもの、ドキュメント等々、色々な作品を鑑賞しています。作品によっては、「感動した」、「ちょっぴり泣いちゃった」、「やる気がでた」「親、友達、人とのつながりを考えた」「自分の将来を考えるきっかけになった」等、生徒の多数の声を聞くことができました。

○オープンマイク
  町田キャンパスには普段オリジナル授業や部活動で使っているスタジオがあります。スタジオには、ボーカル専攻で使っている通信カラオケの設備があり、その設備を使ってオープンマイクを行いました。皆、順番に、自分の好きな曲を披露し、場合によってはグループで歌ったりして、年次の枠を超えてコミュニケーションがとれ、とても楽しい時間を過ごしました。

○心理学講座
  スクールカウンセラーの先生による授業です。そもそも心理学って?っていうところから、カウンセラーの先生の役割、心理学とこころのつながりについて、悩みについて、心の病について生徒たちは学びました。そして、最後の授業では例題をみんなでディスカッションし、それぞれの思いや考えを語ってくれ、有意義な時間となりました。

○進路講座
  進路の準備に早すぎることはありません。いきなり小論文を書けと言われても中々難しいものです。小論文指導では、様々なテーマから文章を作ることで文章力を見つけることができました。また、面接指導では、身だしなみ、言葉遣い、所作といったところを重点的に何回も確認していきました。その結果、3年生の受講者は見事希望進路に合格することができました。

○漢検講座、英検講座
 漢検は努力が結果に結びつきやすく、また進学や就職への資格としても役立ちます。今年はベーシックな内容をメインにしてみました。英検ではbe動詞や一般動詞の使い方、単語の読み方等の英語の基礎の部分を、漢検では漢字の読み書きだけではなく、熟語の構成、部首、誤字訂正、四字熟語、対義語・類義語などを取り組みました。検定試験では、生徒それぞれのレベルに合わせて各々の級で合格者が出ました。来年はさらなる上を目指して、講座内容もバージョンアップする予定です。