募集要項

あずさ第一通信

ワクスクに参加してきました。

野田本校
1月25日(水)に、キャリア教育と職業理解のためのイベント(ワクスク)に参加してきました。
様々な職業体験ができること、開催場所が東京の池袋ということもあり、生徒は落ち着かない様子。

会場に入ると、広々とした空間の中にいろいろな業界や職業、専門学校のブースがありました。
「鑑識の体験ができますよ!」
「楽器を演奏してみませんか?」
などと声を掛けられた生徒もいたようですが、丁重にお断りしたみたいです(笑)。
参加者全員、事前に決めて参加する場所をしっかり決めていました。


動物関係の専門学校や仕事に興味を持った生徒。動物にふれあうことができて、笑顔満載です!





歯科衛生士のブースで話を聞いていた生徒。最初に歯磨きの仕方を学び、最後には歯科材料を
使ってキーホルダーを作りました。




日本のデザイン学やアニメ・マンガ文化について学びたい生徒。
作品を作って喜んでいました。余程楽しかったのか、写真撮影には笑顔で応えてくれました(笑)。




今回のイベントを通じて、生徒達は「働くとは何か」「勉強するとは何か」といったことを学びました。
生徒のアンケートには、当日学んだことがぎっしりと書かれていて、授業でも進路についてもっと
学びたいと要望がありました。

このように、あずさ第一高校では、1年・2年次生から進路について考えてもらっています。
来年度もこのようなイベントがあります。みなさん、楽しみにしていて下さいね♪