募集要項

あずさ第一通信

劇団四季「リトルマーメイド」を観に行ってきました!

町田




スペシャル授業(マンスリー)の
       芸術鑑賞会として、

                          『リトルマーメイド』
                                     観に行ってきました~~~


このミュージカルの原作がディズニーアニメなのは言わずと知れたこと。
でも、そのアニメが27年も前に公開されたもので、いまだに大人気のこの
アニメの原作『人魚姫』を、童話作家アンデルセンが発表したのは、なんと
180年も前(日本は江戸時代!)だということ、ご存知でしたか?
                                          



四季劇場は大井町駅にありますが、改札を出たらアーケードはリトルマーメイド一色!
「あの籏(?)をたどってくれば、方向音痴の私でも迷いようがない!」
となぜかドヤ顔の生徒も。
それにしても、さすがアリエル女子率高し!
芸術鑑賞会は人気行事なので集合写真に入りきらない(≧0≦)
この倍以上の生徒が参加しているんですよ。


                             



それでは観終わった生徒たちの感想を少々。。。
内容に関しては触れられませんし、一部抜粋なので、雰囲気だけでも伝われば幸いです。
「開始10秒で泣いた。本当に最初から最後まで感動しっぱなし、泣きっぱなし。泣き疲れました。ありがとうございました」
「友人や家族にオススメしたいし、一緒に観に来たい」

そうそう、感動すると「何か」に感謝したくなるよね!そして近しい人に話したくなる!
感想文の最後に感謝の言葉があったり、一緒に観たい人を挙げた生徒がたくさんいました。


「アースラ様の高笑いに感動した」
「アースラの悪そうな笑い声が地味に好き」

わかる~!悪役に妙に惹かれてしまうのはナゼ?
「20分間の休憩時間がすごく長く感じて、早く続きが観たくて仕方が無かった」
「あっという間に終わってしまった」

それだけ楽しかったんだね~。
その他、女子はいろいろな登場人物の気持ちに共感する感想が多数ありました。

それでは貴重な男子の感想を。。。
「水中の演技がすごく自然で、衣装のふりふりと合わさってとても綺麗だった。エイの動きがとてもなめらかで、おおっとなった」
「場面転換の方法がすごかった」
「アースラが歌う歌は長調の部分が多く、歌詞の怖さと逆の曲調になっていた」
「声優コースをとっている身としては、声の通り方や聞きやすいトーン、滑舌など、どの点でもスゴイと思いました。
自分はリトルマーメイドに興味は無かったのですが、最後には楽しい、面白い!という言葉が自然に出ていた」

なるほど~。男子は技術的な部分に目が行ってそこに感動している生徒が多いのね~ 
それにしても女子も男子もアースラという役柄への注目度が高い。。。確かに存在感、あった!

期待していた生徒も、期待していなかった生徒も、もれなくキラッキラの笑顔で帰っていきました。
みんな、楽しかったね~。来年の芸術鑑賞会も楽しみにしててねっ