募集要項

あずさ第一通信

文化祭 バザー寄付の報告とまとめ。

町田
≪文化祭 バザー売上寄付のご報告と総括≫

11月5日(土)、6日(日)に行われた文化祭、先日2日間の様子をご紹介させていただきました。

今回はバザー売上の寄付についてご報告するとともに、そこで紹介しきれなかったことをご紹介しながら総括したいと思います。


初日となる5日、この日は各クラスで模擬店、チャリティーバザー、各専攻授業による作品展示、販売、クラス対抗クイズ大会と内容盛りだくさんでした。


模擬店ではクラスごとに装飾に工夫が見られ、創造力があふれたものでした。生徒たちのアイディアには驚かされることばかりでした。準備の時から意見を出し合い、より良くなるよう話し合っている姿が印象的でした。

当日は決して慣れているわけではない接客をお互い声を掛け合いながら協力してやっていました。食べ物を扱う模擬店以外には文化祭の定番ともいえるお化け屋敷がありました。小道具作成に力が入っており、本格的なものに仕上がり納得のいく出し物ができたのではないでしょうか。

photo
photo

photo

チャリティーバザーは準備から販売まで生徒と一緒に保護者様にも協力いただきました。出品から販売までご協力いただきありがとうございました。

尚、バザーでの売り上げは日本赤十字社へ3,950円寄付させていただきましたことをご報告申し上げます。


各専攻の授業、作品販売は普段学んでいることを発表する場です。これまでの成果を存分に表現できたのではないでしょうか。

photo

初日の最後にはクラス対抗クイズ大会が行われました。クラスを代表した生徒たちが声援を受ける中、難問に向かっていました。笑いあり、悔しさあり、大いに盛り上がりました。実行委員会を中心に年次、クラスの枠を超えてキャンパス全体での企画となり大成功に終わりました。

photo
photo
photo



2日目は終日ライブ。

各専攻受講者は授業の成果を発表しました。4月から受講し始めたばかりの1年生も「どうしよう、、緊張するよ~」とリハーサルから発表前までとても不安な表情を浮かべていました。ところが本番ではその表情が一変!さすが半年間練習してきたな~、と思わせてくれる発表をしてくれました。終わったあとのほっとした表情、笑顔が印象的でした。今回の発表が自信となり来年以降につがなるものとなるでしょう。

今年のライブは専攻の授業をとっている生徒以外にも職員によるサプライズライブ、部活発表、有志者発表(ボーカルや大道芸等々)内容も多彩でタイムスケジュールを組む時から1日に入りきるか職員が心配になるくらいでした。

photo
photo
photo
photo

2日間を通して、実行委員会を中心に活気あふれる文化祭となりました。生徒からは「普段話をしたことがなかった子とも話ができて良かったよ!」「みんなで一つのことを目標に頑張るって楽しいね!」など嬉しい声をたくさん聞くことができました。

また今回、多くの中学生及び保護者様にもご来場いただきました。在校生保護者様、ご近隣の皆様にもご理解、ご協力をいただき実施することができました。ここに改めて御礼申し上げます。